業績アップのための圧倒的低価格な人材獲得術

中小企業だからこそ、見いだせる明日への活路

<満員御礼につきセミナーは受付終了しました。>
最新のセミナー情報はこちら>> 経営者セミナー情報

 

逆転発想、今までの考えを根底から覆す、人材の採用手法。
従来の採用市場では、【優秀な若手人材の採用】は、余裕のある大手企業だけの特権となっていました。
好景気には絶対に採れない人材が、今この時代だからこそ採れる、
しかも考えられない低コストで採れるとしたら・・・
中小企業にいい人材はこない!という概念を払拭させる、中小企業のための秘術を公開いたします。

学ぶことで得られるメリット

  • お金をかけないでポテンシャルの高い社員を囲う方法が分かる
  • 不景気で守りに入るライバル企業に圧倒的に差をつける人材獲得術が手に入る
  • 採用活動をする中で気をつけなければならない落とし穴が分かる
  • 採用活動を通じて、社員のモチベーションと組織一丸力を高める方法が分かる
  • 若手人材活用成功企業の事例がわかる

セミナーのご予約はこちら

この経営者セミナーでお伝えすることは…

人材採用業界の根底を覆す、ある手法をあなただけにお伝えします。

こんにちは
株式会社ソリューション
組織戦略コンサルタントの飯田元輔です。

近頃、すっかり元気になるニュースを聞くことが少なくなりました。
失業率の悪化、最近の政界の混乱など、希望の持てないニュースばかり・・・
どんどん企業の元気がなくなってきているような気がします。

外部環境はご存知の通り厳しいですが、逆にそんなときこそ企業としての本質を問われるとき。
実直にやるべきことをやり続けてきたあなたにすれば
最大のチャンスだと私たちは思っています。

あなたが目指すべき企業像、ビジョンは明確になっていますか?
そのビジョンに向かうための戦略はいかがでしょうか?

企業活動は全て人が関わっており、良い方向に導くのも、そうでない方向に進めてしまうのも
結局はそこで働く人なのですから、いかに優秀な人材を確保できるかというところが問題になってきます。

そしてこの【優秀な人材の確保】は
大手企業だけの問題ではなく、私たち中小企業にこそ
深刻な問題であることは間違いありません。


そこであなたに、少しお聞きしたいことがあります。

御社では、どのようにして人材を獲得されていらっしゃいますか?

「いやぁ〜、ウチは即戦力をヘッドハンティングで獲っている。」
「中途採用でちょこちょこ応募があるし、人には困ってないね。」
「全員、縁故採用で固めているからね。」

という羨ましい状況の方もいらっしゃるでしょう。


でも、おそらく多くの中小企業では、
「求人広告を出しているけど、応募は増えたもののいい人が来なくてね。」
「採用してるんだけど、同じ数だけの既存社員が辞めていくんだ。」
「経験豊富なスタッフは多いんだけど、癖が強くてまとまらない。」
なんて問題を抱えて、なかば諦めてるところないですか?

即戦力人材は欲しいけど、優秀な人材なんて獲れない。
癖の強い中途社員が反発しあって、組織としてまとまりがない。
もはや中小ベンチャー企業にとっては向かい風。

こんな環境下で【優秀な人材を確保しろ】だなんて言ってる私たちに、
「大手さえ採用枠を減らしてて、今、積極的に採用してる企業なんてないよ。」
「今はそんなことやってる暇ないんだよ!もっとやるべきことがある。」
と、お叱りを受けるかもしれません。

そこで問題提起です。

秀逸な『企業戦略』というのは、
【競合他社と違ったことをする】ことにその真髄があるはず


よその会社がやっていないことをやることで、
つまり・・・差別化されるワケです。

よその会社がやっていない、優先順位を下げていることなのだったら、
コレッてチャンスじゃないですか?!

では、どうやって経営資源の乏しい中小企業が差別化すればよいのか。
人材採用業界の根底を覆す、ある手法をあなただけにお伝えしたいと思うのです。

セミナーのご予約はこちら

 

なぜ社員40名の会社に、4,000人もの新卒が応募するのか?

私たちソリューションは 「日本中の企業を元気に!」 という思いのもと、企業に組織の、人材の強みをフルに活用してもらい、輝く会社を1社でも多く創造したいという一心で、【最強の組織作り】のための実践ノウハウを、中小企業のために一貫して提供しています。

私もこの不景気といわれる時代に、
どうにかあなたの会社だけでも元気になってもらえないものかと頭をひねって考えていました。

景気が悪いと言い、
このまま現状維持を考えていては、じんわりじんわり土俵際に
追い詰められていくことになりそうなものです。

不景気だからできること。
中小企業だからこそできること。

コレに対する私どもの「一貫した答え」が、

『中小企業だからこそ【若手人材の採用】で、原石である無垢な人材を採用し
人材という強固な資源を基盤にした競争優位を築きましょう。』

ということ。

私たちはこれまでも仕事柄、最強の組織作りのための、
若手人材採用の重要性は事あるごとにお話させていただいておりましたが、
お付き合いのある企業様から返ってくる答えは

「新卒採用がよいのは知ってて、興味はあるけれど今はちょっとね…」
「受け入れ体制が整ったらやってみたいよね。」
「そもそもウチの会社になんて人は来ないよ。」


冒頭でも申し上げました通り、
日本経済もどんどん不景気の波にのまれようとしています。
それなのに、私は今あなたにこのタイミングから新卒採用を勧めようとしています。

「この不景気の中、なぜ今初めての新卒採用に挑戦するのか?」
あなたは今おそらく心の中でこう思ったに違いありません。

何度も申し上げますが、多くの企業はこの不景気の中で採用コストを下げ、
採用人数枠も減らす方向に向かっています。

つまり、この不景気こそ、他企業が守りに入るこの不景気こそが、
今まであなたにとって手をつけることが困難だった、新卒採用にチャレンジする唯一のチャンスなのです。

 

私どもソリューションは、設立4年目、社員数40名の小さな会社ですが、初年度から、継続して新卒採用を行なっています。
初年度は2名を採用。
今年は、4,000名以上の新卒学生が、採用に応募してくれました。
そして、その中から十数名の社員に内定を出しました。

400人の中から1人を選ぶ。

選ばれた学生は、優秀なのはもちろん、ソリューションの理念に熱い共感をもっているものばかり。

これと同じ事が、あなたの会社でもできるのです。
優秀な若手人材を獲得する方法を、このセミナーで、ぜひお伝えしたいと考えています。

ただ、もしあなたがこの不景気の中、できるだけ変化を避けたいということであれば、
申し訳ありませんが、今回ご紹介する方法は向かないでしょう。
別の手段を考えて頂いた方が良いかもしれません。

しかし、あなたが来年4月にあなたの想いに共感した少数の、例えば、3名の新卒社員と共に
これからの会社の新しい組織風土を築いていく、という考えがあれば、
きっと満足いただけると思います。

セミナーのご予約はこちら

 

人材業界の常識のウソ:「新卒一人当たりの採用コスト」は100万円!

新卒採用のお話をすると、一番多い質問が、

企業は「新卒一人あたりの採用コスト」を一体いくらかけているのか?

というご質問です。つまり予算をどの程度とればいいのか?
ということですが、人材採用業界の一般的なお話をしますと、業界の人気によって差があるものの、
目安の金額としては、通常、新卒社員1名を獲得するのに100万円前後、
多いところでは200万円かかるといわれています。

人材採用業界の常識による「新卒一人当たりの採用コスト」
・一般的な企業の平均新卒採用コスト  100万円
・住宅メーカーの平均新卒採用コスト  100〜200万円
・官公庁の平均新卒採用コスト  30万円

1人100万円! 驚ろかれたのではないですか?
正直、私たちも驚きの金額です。

長い間、日本の中小企業には人材採用にお金をかける常識はありませんでした。
よって、 【新卒採用=大手企業の採用手法】という常識がまかり通っていたのです。

仮に採用単価100万円と設定して5名の新卒社員を迎え入れた場合
採用コストは100万円/人×5=500万円となるわけです。単純な計算です。

「でも500万円ものコストをかけることはやっぱり躊躇してしまうな。」

こんな声が聞こえてきそうです。
もちろん私もそのまま、
「500万円を使って採用活動をしていきましょう」
なんて、この厳しい環境におられる中小企業経営者の方に、いう気はありません。
私が、お伝えしたいのは、人材採用業界の常識ではなく、
【競合他社と違ったことをする】ことです。
そう、不景気だからこそ、中小企業だからこそ成し得る、とっておきの方法を。

セミナーのご予約はこちら

 

遂に利益度外視の人財獲得術をお伝えします。


もし、あなたがその方法を使ったとすれば、通常の30%のコストで
新卒採用ができてしまいます。これは大変喜ばしいことです。
ですが、うちに入る利益は減るだけで、そのうえ同業者からは白い目で見られるようになります。

それでも、この不景気こそが中小企業が逆襲するチャンスだと、
私はあえて、この利益度外視の採用手法をあなたに伝えようと思います。

それは、「日本中の企業を元気に!」することが、
それを、理念に掲げる私たちソリューションの願いだからです。

本音をいいますと、私は、採用そのものがゴールとは考えていません。
低価格で人材を獲得することは、手段であって目的ではありません。


私たちが、あなたに真に伝えたいことは、【優秀な若手人材の採用】を通じて、
社員のモチベーションを高め、社員の定着率を高め、持続可能な【最強の組織作り】であり、
それを実現するお手伝いをさせてもらいたいと考えています。

そこで、あなたの会社の発展のため優秀な新卒社員を
一人当たりの採用コスト30〜50万円で採用したい、というあなたの想いを実現させるための、
情報公開の場をご提供させていただきたく思っています。

※実際は、弊社クライアントには、1人20万円を切る新卒採用コストを達成されている企業様も多くあります…。
なによりも、まず採用コストを下げること優先で、という方は、別途ご相談ください。


ただし先着15名様限定で、開かせていただきます。

 イメージ


そのほか本セミナーであなたが得られるお得情報は以下の通りです。

セミナー詳細内容:業績アップのための圧倒的低価格な人材獲得術
【セミナーのゴール】

 

当日は、【自社の魅力を伝える】をテーマに、【優秀な若手人材の採用】を通じて、 社員のモチベーションを高め、社員の定着率を高め、【最強の組織作り】のノウハウを学んでいただきます。

写真


【セミナー目次】
・新卒採用で、不況の中でも勝ち抜く組織をつくる。
・新卒採用の「知られざる真のメリット」とは? なぜ、大手企業は新卒を採るのか?
・新卒採用のこれまで、と新卒採用のこれからのやり方。 小さい会社だからこそできること。
・新卒採用の「圧倒的低価格」なやり方 。 採用コンサルタントに、採用を任せてはいけない理由。
・新卒採用で「会社が変わる」採用と組織作りのメカニズムとは?
・新卒採用で【業績があがる】その条件とは?  人を育てない企業は、人に潰される。

※お申込みは先着順とさせて頂きます。

「若手社員のやる気をもっと高めたい」とお考えの経営者さまも、ぜひ、御社の幹部社員さまと、一緒にご参加いただければと思います。

セミナーのご予約はこちら

セミナー講師のご紹介

講師紹介

株式会社ソリューション マネジャー
組織人事コンサルタント 長友威一郎

1977年生まれ。大学卒業後、富裕層マーケティング会社大手に新入社員として入社。6年間の営業活動を通じて多くの経営者と出会い、経営者の近くで経営に携わる仕事がしたいと強く思う。その時、顧客の1人であった小西から新事業立ち上げの参画要請を受け、創業間もない潟\リューションに入社。小西も認めるその営業手腕を活かし、次々と採用難と言われる業界の人材採用案件を成功させている。また、人材に対する独自の着眼点から繰り出される研修プログラムは、組織の活性化において多数の実績を残している。

 

 

セミナー詳細のご案内

※誠に勝手ながら、同業種の方からのお申し込みはお断りしております。ご了承下さい。

大阪 開催

日時 9月16日(水) 17:00〜19:00(受付16:40〜)
セミナー終了後、個別相談会(ご希望の方のみ)を実施します。
参加費 3,150円(税込) 
※お支払い方法については、お申込み後、銀行振込み先を
メールにてご連絡させていただきます。
定員 15 名
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。
対象 中小・ベンチャー企業の経営者・経営幹部様、採用ご担当者様
場所

ソリューション・本町セミナールーム 3F

所在地 大阪市中央区淡路町4-7-5 本町ハイエストビル3F 
アクセス 大阪市営地下鉄・御堂筋線 本町駅2番出口下車、 北へ徒歩5分

【東京・大阪】業績アップのための圧倒的低価格人材獲得セミナー

開催日程・会場 ※ 東京会場 : 8月19日(水) 大阪会場 :9月16日(水)
姓 ※ (例)日本
名 ※ (例)太郎
メールアドレス ※ (例)nihon@example.co.jp
会社名 ※
都道府県 ※ (例)東京都
電話番号 ※ (例)03-123-0000
役職 ※
部署
従業員数 ※
サイト訪問の経緯 ※
※セミナー後の個別相談をご希望の方は相談内容をお書きください。