ご質問集04 || よくあるご質問 || マネージャー育成・組織作りで業績向上/ソリューション

企業情報

イメージ

ご質問集04


新卒採用で本当にいい人が採れるのですか?どんな人材を採用すればいいのか迷っているのだけど?

企業によって、仕事に必要なスキルが違うのはいうまでもないのですが、【企業風土】によって、求めるべきタイプも異なります。ある企業で【優秀な人材】が別の会社でも、やる気を発揮して、成果を上げられるとは、必ずしもいえないのです。特に中小企業・ベンチャー企業では、大手企業と違なり、異動できる幅が狭いので、自社で業績を上げられる人材像、をきっちりと見極めることが重要になります。ソリューションでは、現有社員の【適性診断】から、貴社の事業において「どんな資質を備えた人材が必要なのか」「社長のビジョンや経営計画に必要な能力は何か」などを分析した上で【求める人材像】をご提案をさせていただきます。

面接の時は良いと思った人材が、入社後ダメだったり、すぐ辞めたり、という事をよく聞くのですが?

成功する採用計画には、自社の強みや弱みの分析など、採用だけでなく、将来の事業方針なども踏まえて考える必要があります。中小企業における経営コンサルティングの経験も豊富なソリューションでは、御社にどんな人材が必要なのか、【業績アップ】のための人材採用をご提案させていただきます。新卒は入社後の離職率が高いと言われていますが、それは採用時に企業が、学生の価値観を見極められないことや、過剰なイメージ戦略などによって学生が企業の表面のみで判断してしまうといった、いわゆる『就職のミスマッチ』により起こる離職が多いためです。採用は採用する事が目的ではありません、ソリューションでは、【定着】を目的とした採用ノウハウと新人向け研修・内定者研修など定着のためのノウハウも豊富にご用意しており、高い評価を頂いております。

人数は集まってくるのに採りたい人材がいないんだけど?

学生から見て、貴社に入社することのメリット・魅力が明確に伝えられていますか?学生の就職活動おいては、学生が【企業を判断する基準】が、採用スケジュールと共に変化していきます。就職活動の各段階を意識した、PRツールの制作が、欲しい人材を集める重要なポイントになります。人をたくさん集めれば良い、というものでもありません。欲しい人材【候補】の学生をどれだけ集められるが大切です。

採りたい人材はいるのに入社してくれないのだけど?

御社の魅力を素直に伝えられていますか?派手な宣伝で貴社に惹きつけることが出来たとしても、優秀な人材は、採用担当者・接官とのやり取りなどを通じて、貴社の本音を見抜いてしまいます。ソリューションでは、【あるがままの魅力】を伝える事をお勧めしています。どんな企業にも魅力は必ずあります。社内では、当たり前になってしまって、見えなくなっている魅力を再発見し、学生に伝える事がソリューションのノウハウになります。また、面接では見抜きにくい、持続性・活動性などの適性をきちんと把握する事も大切になります。
中小企業においては、福利厚生の内容において大企業に勝つことは難しいといえます。マイナスの事であっても、あるがままを正直に答えることで、誠実で信頼できる会社という印象を与える事ができます。いたらない点を事を認めると同時に、「今はこうだけど、皆さんと一緒にこのように変えていきたい」というビジョンを伝えることで、意識の高い学生を採用する事ができます。
新卒採用でもっとも重要な事は、採用に対する社長様の熱意と既存社員の意識変革です。リクルーターとして参加される社員の方や面接におけるなどでご参加いただく方々のちょっとした意識の変化で、学生に与える印象は驚くほど変化します。ソリューションでは、既存社員様に向けたプログラムも用意しております。

新卒採用は、どのくらいの規模の会社から出来ますか?

企業の成長レベルが同じ会社でも、売上や従業員数というものは、業種によって大きく異なりますので、数字でこれ以上になったらというのは、非常に難しいといえます。
目安としては、売上3億円以上などといわれますが、売上よりも、『社員数確保』『歩合給廃止』『社員定着率アップ』『営業力アップ』『マネジメント力アップ』『リーダー育成』などの経営課題が出てきたら、という風に考えていただく方が、より的確な判断が下せます。

新卒は戦力になるのに時間がかかるんじゃないの?

新卒は、即戦力になれる人材です。『新人が育たない』という悩みをお持ちの企業様は多いのですが、それは『新卒者』に問題があるのではなく、それを受け入れる社内環境に問題がある事がほとんどといえます。ソリューションの採用コンサルティングでは、この点に注目し、採用する学生だけでなく、既存の社員様の意識改革・動機付けを行うことで、新卒だけでなく、既存社員様のモチベーションアップも図れる事が、ソリューションのコンサルティングの特徴です。

どう考えても経験者のほうが即戦力になると思うけど?

豊富なキャリアを持つ社会人経験者であっても、企業風土に合わないなど、必ずしも「即戦力」になるとは言えないというのは、中小企業の経営者様であれば、一度は実感されているのではないでしょうか?本当に優秀な人材はなかなか転職市場に出てこないものです。貴社が継続して企業成長を目指すのであれば、安定した人材確保は欠かせません。スキルが必要なポジションには、キャリア採用を、一般社員には、新卒採用をという風に、目的に応じて人材確保にあたるのが理想的です。

年間どのくらいの手間を割くことになるの?採用専任者もいないけど、大丈夫ですか?

ソリューションの採用コンサルティングは、採用支援というカタチで、共に行動する事で、貴社に採用ノウハウを定着する事を目的にしています。貴社の現状を、丁寧にお伺いした上で、無理のない採用活動体制をご提案させていただきますので、ご安心ください。また、大量採用の予定がある場合など、人手が足りないという場合には、必要に応じたアウトソーシングを受けさせていただいておりますが、【ノウハウの定着】こそが、貴社の持続可能な成長につながるとソリューションでは考えています。

詳細情報やサービスに関しては、お気軽にお問い合せください。受付時間 平日10:00〜18:00 東京オフィス:03-6431-9480 大阪オフィス:06-6203-0222 福岡オフィス:092-434-0100 インターネットからのお問合せはこちら

TOP