企業情報

イメージ

ご質問集01


ソリューションだけの強みって何?

すべてのサービスの最終目的を業績アップにおいています。机上の空論ではなく、弊社が実際に経験してうまくいった成功モデルを、どんな会社でも再現できるように体系化したサービスをご提供させていただいております。また、独自ノウハウをクライアント社内に定着させるというコンサルティング手法には特に定評があります。

『“売れる”仕組み定着化プログラム』って何ヶ月間やるの?その期間ずっと一緒?

いいえ。2.5ヶ月〜3ヶ月のプログラムです。訪問回数は経営者ヒアリング・現場研修も含めて約10回程度です。まずは、御社の勝ちパターンを作る所から、社員の方々の評価基準の統一、ロープレの仕方を学んでいただきます。これができるようになれば、マネージャーが育ち、そして新人が育ちやすい風土ができます。

『“売れる”人材定着化プログラム』って具体的には何をしてくれるの?

人が定着する良質な企業文化を構築します。具体的には3ヶ月という期間の中で、会社の進むべき方針を明確化し、それを全社員に理解してもらうこと。そのための社内の評価制度や教育制度などを我々のサポートをもって実行していただくことになります。

採用支援において他社との違いは?

最終目的を業績アップにおいた採用支援を行います。入社までがゴールではなく、入社後に定着し、そして売り上げを上げることのできる営業マンの採用に特化している点が大きく違っていると思います。また、事業として、採用のみではなく、経営理念の浸透や、教育制度の確立のお手伝いをしているという点も、大きく他社とは異なっています。戦略的な視点で採用を支援しております。
また、企画の提案やアウトソースだけというサービスは多いかと思いますけど、私達は部分的なアウトソーシングもお受けしています。ただノウハウの落し込みが目的ですので委託部分もしっかりフィードバックはさせていただきます。

新卒採用の支援って、結局何をしてくれるの?

採用ターゲットを決めるところから、ナビの運営代行、説明会や選考会の企画運営、内定後のフォロー、入社後の研修までやらせていただきます。

マネージャーの教育ってどんなものですか?

御社の売れている営業マンの売れている理由を抽出して、体系化して、営業社員全体に落とし込むというプログラムなのですが、教える側の目線が統一されてないと教えられる側が混乱します。そのために評価基準を統一していくことを重視しています。

経営理念、本当に3ヶ月で作れるの?

作れます。3ヶ月という期間ですが、重要なのは、期間、時間ではなく、どのような方法で、どのような階段を踏んで作成するかだと考えております。弊社の場合は、経営者様の思いを何回も聞かせて頂き、本当にその理念でよいのか?社員の皆様に受け入れていただけるのか?など、深くまで、一緒になって考え、また、経営幹部陣たちにもしっかりとその意味を伝え、理解してもらう時間を作りますのでしっかりとした、経営理念を作成することが可能です!!

3ヶ月で他社に作ってもらった理念とか、ビジョンって浸透しないんだよね。(経験から)
その辺はどうなの?

他社でも経営理念を作っている会社は多くあるとは思いますが、弊社の経営理念策定のスタイルは、専任コンサルタントが御社内に深く入り込み、現状の課題を分析するところからスタートします。御社ならではの社内事情を整理したうえで、時に経営者様と膝を突き合わせて、社員の方々にもご納得いただけるまで言葉のキャッチボールを交わしていくのです。実際に泥臭い作業も皆様と一緒にやり遂げるからこそ、一丸となれる透明性の高い経営理念の構築が可能になるのです。

潟\リューションのような小さな会社で、学生への架電代行とか出来るの?

はい、出来ます。確かに弊社の社員数は少ないですが、コンサルタント一人一人の担当する社数が大体2〜3社までと決まっていますので、十分に対応することが可能です。私たちソリューションは、きめの細かいサービスのご提供を最大の信条としており、常に対応でき得る組織体制でお客様の支援に臨んでおります。

リフォーム業界に通用するノウハウしか無いんじゃない?

確かに代表の小西がリフォーム業界出身ということで、リフォーム業界に特化したノウハウはあります。しかし、この不人気業界で採用を成功してきた、成功させてきたノウハウはどの業界にも適用できます。採用はどのように御社の魅力を十分に伝え、学生に伝わるかがキーポイントになってきますので、御社の魅力を学生に伝えるノウハウについては十分にありますので、ご安心下さい。

詳細情報やサービスに関しては、お気軽にお問い合せください。受付時間 平日10:00〜18:00 東京オフィス:03-6431-9480 大阪オフィス:06-6203-0222 福岡オフィス:092-434-0100 インターネットからのお問合せはこちら

TOP